新型コロナウイルス感染拡大に伴う派遣社員の出勤について
企業情報2020.04.09
株式会社SERIOホールディングスならびに株式会社セリオは、この度の新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、当社グループのご利用者様ならびに派遣社員の安全確保を最優先に、以下の対応を実施いたします。
(「派遣社員」とは、当社グループである株式会社セリオの派遣社員のことを指します。また「当社」とは派遣社員を雇用する株式会社セリオのことを指します。)
1.派遣社員が以下に該当する状況となった場合の対応について
・派遣社員本人が新型コロナウイルスに罹患した場合、出勤停止(欠勤)といたします。
※有給休暇の取得可(連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかった場合、傷病手当金)
・次の症状がある場合、「帰国者・接触者相談センター」に相談(厚生労働省指針に則る)
37.5度以上の発熱が4日間続く
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※高齢者や基礎疾患等のある方は、上記状態が2日程度続く場合
2.派遣社員の出勤について
・派遣社員が発熱などの新型コロナウイルス感染を疑う症状となった場合、まず派遣社員本人より速やかに
当社へ報告し、当社営業担当者より派遣先企業の責任者様へ連絡いたします。
※対応については派遣先企業のルールに準じますが、派遣先企業が特に基準等を設けていない場合は
当社基準に準ずることといたします。
・病院等で診断結果が判明した場合、派遣社員は速やかに当社へ報告し、当社営業担当者より派遣先
企業の責任者様へ連絡いたします。派遣先企業と当社の間で対応を協議し、その後の出勤に関する取
り決めを行い、派遣社員はこの指示に従うことといたします。
3.同居家族・その他、体調管理への配慮について
・派遣社員と同居する家族が新型コロナウイルスに罹患した場合、濃厚接触者となるため、派遣先企業と
協議のうえ出社可否を判断いたします。
・派遣社員の同居家族に37.5度以上の発熱が確認された場合、本人に症状がなくても、感染防止のため
マスクの着用や咳エチケット対策を徹底いたします。
・全従業員に対し感染予防に努めるよう、マスク着用・手洗い・アルコール消毒等、予防策の実施推奨を
徹底いたします。
4.学校などの休校について
・学校などの休校に伴い、子供の世話のために就業できず、休みを取らざるをえなくなった場合は、有給休暇
の取得もしくは欠勤にて対応いたします。
※2020年4月9日時点、政府は休んだ日の給与を補填する方針を示しておりますが、現時点では詳細
が不明のため上記にて対応いたします。
当社は今後も従業員および当社グループ関係者の皆様の安全確保を最優先に、状況をみながら迅速な対応を実施してまいります。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。