サステナビリティニュース

外部団体との共創について

SDGs2024.06.17

当社グループが運営する愛知県豊明市の放課後(学童保育)施設において、愛知教育大学の学生さんを対象とした企業体験活動地域協働教育体験活動(社会領域)のプログラムを実施しています。

 

プログラムの目的

学内外の様々な場で地域と協働して実施される教育体験を通じて、教職及び教育を支える専門職等に必要となる資質や能力について多角的に考えることを目標としています。特に本コースでは幅広い人間性、社会性、職業観、企業と地域や子どもとの関わりに関する知識など、教職及び教育を支える専門職等に必要となる資質や能力の向上を目指し、教員養成大学の目的を踏まえ、学校内の子どもたちの様子だけでなく、学校外(地域外)の子どもを知り、関わることで多角的に子どもへの理解を深めること、施設での実務経験の機会が学生のみなさんの今後のキャリア設計の一助となることを目的としています。
また、大学生との交流を通じて、施設を利用する子どもたちの活動の幅が広がることを期待しています。

 

●参加学生さんの声

学童保育のトライアルでは、児童が安全に遊べるよう見守りながら、仲間の1人として一緒に楽しく過ごすことができました。この1年を通して、子どもと関わることの難しさや楽しさを感じました。これからもていねいに関わっていきたいです。

 

当社グループでは未来を担う人材育成のため、教育関連機関との共創を積極的に進めています。

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社SERIOホールディングス 経営企画部

info2@serio-corp.cpm